読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名考案中

独身一人暮らし女の雑食日記。

一人暮らし、新築物件のすゝめ

 

しょうもない愚痴と悩みばっかではなく、たまには有益な情報を書いてみようと思う。

 

私は2013年に今の1ルームマンションに引っ越しして来ました。

当初は新築物件で、契約時は、まだマンション建設中でした。

それ以前は、築10年ぐらいの物件で、こちらも1ルームでしたが、中心地から外れていました。

もう少し便利な所に住みたい!と思い、家賃・共益費で1万円UPとなりましたが、今のマンションに決めました。

 

今は立地がかなり良い上、落ち着いた閑静なエリアなので、「都会!家賃高そう!」と驚かれます。

私も当初は田舎者がこんな好環境に住んじゃっていいのかな、毎月お財布厳しくなるかな?とドキドキしたもんです。

 

 

しかしですね。

 

家賃は上がったものの、光熱費も換算すると、実はそんなに変わらなかった。

 

 

 

まず以前のマンション

 

・退去時の時点で築10年ほど

・駅から3分

・下町&中心地から離れてる為、不便

オール電化ではない(ガス代と電気代と払っていました。)

・マンションにネット接続が付いていない(自分で契約してました。)

 

今のマンション

・新築で入居

・駅から5分

・中心地、何をするにも便利

オール電化

・家賃にネット接続代も含まれている

 

 

そして、下記の毎月の家賃、光熱費、携帯代の月々の表です。

 

こちらが以前のマンションで掛かった金額。

f:id:xoxomomonger:20160525162014j:plain

 

こちらが新築マンションに引っ越ししてからかかった金額。

f:id:xoxomomonger:20160525162040j:plain

 

家賃では年間12万UPなのにも関わらず、

年間TOTALは 998,375円-975,375円=23,064円だけのUPだったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

これはびっくりぽんですよ!

年間23,064円だけのUPですよ・・・月々にしたら2,000円弱。

こんなことなら、サッサと引っ越ししておけば良かった!

 

当たり前ですが新築なので、備え付けのクーラーやIHもサラだったことも大きいかと。電化製品は新しければ新しいほどエコで省エネですから。

 

あと特筆すべきことは、2012年はLINE電話とかの無料通話サービスが無かったからだと思うけど、携帯代が高い!

毎月9,000円位かかってたのは痛い出費ですね。

今は格安スマホとかも出てきたし、各社シェアの確保にしのぎを削ってるんじゃないかな。数年間でこんなに携帯料金が変わるとはね~。

 

 

とにかく、新築物件なんて貧乏OLの私には贅沢と思ってたけど、結果的にそうでもなかったということです。

 

 

あと、新築物件のメリットは、事故物件が無いという事です。

 

www.oshimaland.co.jp

 

これについては、また時間がある時に熱く語りたいと思いますw