読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名考案中

独身一人暮らし女の雑食日記。

賢い女性とは。。。

どうも~、婚活相手に可愛げがないと言われた女です。(根に持ってる笑)

 

私の可愛げのなさは今に始まった話ではなく幼少期からなので、もうキャラチェンジもできないし、別にいいかな~と思ってたのですが、

「時としてバカなフリができる女性が賢い女性」というネットでの一文を読んで納得した。

 

私は会社の先輩後輩の男性陣とよく飲みに行くのですが、そこで社内の女性ジャッジ論が始まるのです。誰が可愛いとか可愛くないとか。

(中学生か!と思うけど、男性っていくつになってもこういうところあるようで。)

 

私からすると新入社員がピチピチで可愛いに決まってるじゃねーか!という見解なのですが、男性陣は

「分かってないな~。若い子は可愛いけど、それだけ。話に内容がない。本当に女性として魅力的なのは色気を持った賢い30代女性」

という評価。

ほんまかいな…売れ残りの私に力説しても説得力ないけど笑

 

そこで、新入社員の頃から変わらず年中ひらひらのミニスカ履いてブリッコキャラを貫く私の同期の事を、男性陣は「イタイおばさん」と評してて、恐ろしくなったので、私は三十路超えてバカはいかん!賢さを身に付けなきゃ・・・と肝に銘じておりました。

 

しかし、元々可愛げのない自分がバカを封印して透かした態度でいると、ただのエラソーな人という印象になってるのでは?と、婚活を通して顧みました。

 

 

 

 

 

婚活してると普段出会わないような業界、業種の人とも知り会えて、話をする事ができるので(これがけっこう勉強になったりする。入社時から今の会社しか知らない私には特に。)純粋に興味深くて、色々ツッコんで聞く。

 

例えば、今回の婚活面談相手で言うと

外資系IT企業の方には。

Q. 優秀なエンジニアはインドや中国に多く、人件費もかからないから、今後日本人エンジニアはどうやって付加価値を付けていくの?

 

弁護士には

Q. ロースクールが導入されて、弁護士人口が一気に増えて飽和状態なのは本当?

それによって弊害とかあるの?

 

(因みに、弁護士が増えすぎたのは事実で、登録後5年を経過していない弁護士が約3分の1を占めており、弁護士業界は年齢構成がいびつらしい。)

 

自動車会社の方には。

Q. 三●自動車の燃費不正は氷山の一角なの?

少子化と若者の車離れで国内マーケットは頭打ちだと思うけど、今後各社はどういう展開をしていくの?

 

と聞きまくる。

自分で書いてて思ったが・・・

 

実に可愛げがない、うん。

 

反省。

 

「賢そう~!難しそう~!すご~い!」と言った方がよっぽど可愛げがあるよね。

 

あと、やっぱり男性は女性より優位に立ちたい生き物だと思うので、その辺を念頭に置いて行動・言動には気をつけようと思う。

優位に立ってください、どうぞどうぞ~。ダチョウ倶楽部精神ね。

 

それができてこそ、賢い女性だわ。

がんばろっと。

 

 

先週末は韓国行ってました。

旅行でも飲んでばっか笑

イケメンモッチンナムジャとは出会えず。

f:id:xoxomomonger:20161025011134j:image