週末 in 実家

実家に帰省してました。

前々から気になってた、親の資産をどうするか聞いてみました。

昨年の4月から相続税が大幅に増額されたようですが、何の対策もしてなかったので。

 

皆さんはどうされてますか?

不動産購入?生命保険?生前贈与?

 

とりあえず1年間で110万円までは非課税で贈与できるそうなので、毎年コツコツ兄と私の口座に振り込んでもらう事に。

今年もあと1ヶ月ちょいなので、今年の分は忘れずお願いしたいです。

 

払わなきゃいけない物はもう払ったらいい、と親は言ってたけど、私は対策できるならするに越したこと無いと思う。

 

しつこく私がごちゃごちゃ言ってたら、

「結婚・子育て資金は1000万まで非課税で贈与できるから、早くしなさいな!」

と言われました。

 

うん、、、そうだね。