図書館に行ってみたら、2時間没頭してしまった件

 

またまた前回の更新から間が空いてしまった。

私は変わらず元気です。安心してください。飲んだくれたり、旅に出たり楽しんでます。

 

彼氏も変わらずできておりません。

 

1年半いない・・・私の中でなかなか長い。

(音信不通でフェイドアウトした人はノーカンね。)

 

 

 

さて、本題。

先日フラッと中之島図書館に行ってみました。

1904年に開館したこの建物は古く、重要文化財に指定されているそう。

 

当時の様子。

 

f:id:xoxomomonger:20171025103618j:plain

 

なかなか重厚。バロック建築ですな。

 

f:id:xoxomomonger:20171026005210j:image

 

 

文字が右から左読みがこれまた歴史を感じる。

 

f:id:xoxomomonger:20171026005225j:image

 

 

私は古い建築物が大好物で、戦災からも免れ今もなお堂々と佇んでいる姿に浪漫を感じるのです。

淀屋橋中之島、北浜界隈にはこういった古い建築物の宝庫で、散歩するだけでも最高に楽しい♡

ミナミを練り歩き道頓堀のグリコと撮影するより、よっぽど楽しいと思うんだけどな、大阪観光。

 

実際建築めぐりしている人の記事

4travel.jp

 

 

螺旋の階段がまた浪漫を感じる~。鼻血もの〜

f:id:xoxomomonger:20171027001253p:image

f:id:xoxomomonger:20171027001043j:image

f:id:xoxomomonger:20171027001054j:image

 

 

この図書館は古文書や大阪関連の文献、ビジネス関係分野に特化している為、一般書や学術書は無いそう。

図書館というより、レンタルスペースで展示をしたり、相談会・勉強会で利用されている印象。

 

関西の建築

f:id:xoxomomonger:20171027001235p:image

 

ヴォ―リスさんの建築がメインでした。

(日本、特に関西の私立大学を数多くの西洋建築を手懸けた建築家です。)

なかなか良い展示でしたよん!

 

 

 

私は大学時代経営学を専攻していたのですが、今となっては建築の勉強も良かったな~と。

建物の構造や手法を学ぶのとか最高に楽しそうじゃない?となると理系でか。。。二次関数で躓いた私には無理な話ですな。。。

あと、栄養学や東洋医学を学ぶのも良かったかな~と。

部活で運動ばっかしてた学生時代だったからなのか、大人になってからの方が知的好奇心旺盛です。

 

 

こちらには新聞室もありました。

 

f:id:xoxomomonger:20171027001346p:image

 

 

戦前からの朝日新聞の記事がファイルしてあり、歴史の教科書で習った事が当時はこんな風に報じられてたんだー!と興味深く読み漁りました。

ちょこっと載ってる新聞広告とかもレトロで可愛い。

 

 

1944年ぐらいからは、言論統制がより厳しくなってる印象。

 

長崎や広島に落とされた原爆は、日本の歴史からすると大きな出来事なのに、翌日の一面記事になっておらず、三面ぐらいのポジションに新型爆弾か?と控えめに掲載されてた。

事実を知る権利すらない国民…なんだか恐ろしい国だったんだな!とゾッとしました。

 

 

 

そんな中、ふと

私が生まれた日のニュースは何だったんだろう?

と興味が湧く。

写真撮影禁止だった為、iPhoneのメモに記録した。

 

 

結論から言うと、私の生まれた日は特別なニュースはなし!

 

東北・上越新幹線は乗り入れ確定

しかし用地買収遅れ響く

 

当時はまだ東京〜盛岡すら繋がってなかったようです。東北新幹線は着工から全線開通まで39年もの年月を費やしたみたい。

 

f:id:xoxomomonger:20171026233359p:image

 


中曽根首相、有事法制には慎重姿勢

 

中曽根首相だったんだ。私の記憶があるのは村山さんからです。

中曽根さん99歳、まだご存命のようです。

 

 

紛争絶えぬ中東 ペルシャ湾でタンカー攻撃

→世界の石油ルートが脅かされている

 

f:id:xoxomomonger:20171027000542j:image

 

世界史で習ったような。。

 

 

 

実質経済成長 今年度5.3%

 

いや、やっぱすごい時代だな〜。今で言うと中国、ベトナムインドネシアぐらいの勢いがあったって事でしょ。

因みに2017年の実質経済成長率の見通しは1.7%、2018年は1.0%でっせ。

 

 

1ドル238円
トヨタ株 1260円

2017年の今7000超えなので、この頃から持ってたら、6倍近くの価値になってるって事?ウハウハ。
因みに今話題の神戸製鋼は154円

私が働いてる会社は404円でした。今年から持株会始めたので株価が気になる今日この頃。

 

 

広告の方行ってみましょー!


日産スカイラインのパサージュ182万円

 

うぅん…ダサい。

f:id:xoxomomonger:20171027002101j:image

 

 

ちなみに今でもそれなりの価値はあるみたい!

当時182万で買って30年経ってもこの値段で売れたら夢あるね。

 

f:id:xoxomomonger:20171027001826j:image

 

 

この車種じゃないけど、小さい頃うちんちの車はスカイラインでした。母親が貯めたへそくり200万がバレて、現金一括で買ったそうな

 

 

 

OLYMPUS OM4 50mm F1.4レンズ 139,000円

 

f:id:xoxomomonger:20171027002641j:image

 


九州一周4日間 59,800円
ソ連8日間 289,000円 (モスクワ、レニングラードキエフ)

 

今は亡きソ連w キエフも今はロシアじゃなくウクライナだしなー。

旅行が今より高い印象。この頃は団体ツアーが主流で、今みたいにLCCとかで気軽に個人で海外行ける時代じゃなかったんだろうなー。

 

スポーツ欄
相撲

強い!北の湖

誰?


野球地方大会 駒大岩見沢消える!
どこ?調べたら2013年に、閉校。当時春夏連覇してた強豪校だったみたい。

(夏生まれなので、ちょうど地方大会の時期です。)

 

 

女性自身、この頃からゲスそうな見出し笑


マッチ・明菜 富士SWで応援デート!
大竹しのぶが妊娠3ヶ月!

 

 

 

面白かったのが、バブル期の広告欄。

 

例として1989.6月をpick


方南町 新宿まで11分
2DK 5750万〜9700万

 

2DKで1億近く???高くね?

 

ヤナセ 陽気なアメリカGM Car
Pontiac グランダムLE セダンクーペ 320万

 

昨今こんな新聞広告打っても、300万以上する車なんてなかなか売れないよなぁ。

 

 

逸見さんが眼鏡の広告 HOYA。 

 

f:id:xoxomomonger:20171027004220j:image

 

逸見さん…柔和で好きだったな。

 

 

株式行ってみましょー!


トヨタ2740円
平和不 2040円
長銀 20,200円
日債銀 14,800円

 

待って?w 聞いたことない銀行がトヨタ株の何倍もあるねんけどww

 

金融業の方なら常識なのかもしれないけど、長銀日債銀も初耳。

調べたらどちらもバブル崩壊後に破綻っていうオチね。

数字だけ見ると、本当バブルって実態のない好景気だったんだなぁ…と。

 

 

信託銀行

5年もの年平均利回り5.38パーセント!

 

若かりし早見優が広告塔。

5年後の94年はとっくにバブル崩壊してるから、つぎ込まない方が良いよ!と言ってあげたい。

しかし、1年で100万円が105万3800円になる時代…(遠い目)

今?普通預金金利0.001%

100万預けて10円?(爆笑)

で、時間外ATM手数料216円とかアホらしいわな!

 

 

28年前の結婚事情w


この十数年間の、高学歴ヤングの婚期の遅れ、中年からの結婚の大幅な増加、昔式の適齢期という言葉が使われなくなるなど大変化。

 

高学歴ヤングwww 今で言うとハイスペックに当たるのでしょう。

大変化が起きて28年経っても、私個人としては適齢期を気にしてしまってる…(しょんぼり)

 

 

基本的な消費税に関して読者よりQ&A受け付けます!

Q. なぜ、消費税を導入したのか?

 Q. 毎日3%も取られ、家系が圧迫を受けているのですが。

 

もうこの質問自体がなんて言うか愛おしい

兄は消費税が導入された事を覚えてるそうですが、私は物心ついた時から3パーセントでした。

 

 

全体的にバブル期の新聞からは、明るい未来や根拠なき自信とパワーが感じられて、羨ましく思いましたとさ。

 

 

余談。

母が生まれた日の新聞欄の広告

 

f:id:xoxomomonger:20171027013000j:image

 

ホルモン剤が普通に市販薬で売られてた事実に衝撃を受けたw

どういう用途で使われてたの?ピルの前身みたいな感じ?ググっても出てこない。

分かる方教えてくださーい!

 

 図書館楽しすぎて気づけば閉館時間になってました。

また行こう☆オッサンしかいない新聞室で朝日新聞の古い記事を嬉々としてメモしてる妙齢の美人がいたら、それは私です。嘘付け

声かけてね^^

 

 

中之島図書館URL貼っておきます。

www.library.pref.osaka.jp