ブログ名考案中

独身一人暮らし女の雑食日記。

2017年ワタクシゴト

 

今年もあと2ヶ月だ。

今年の目標は下記の通り。

①彼氏を作る

②英語の勉強

③ダイエット

 

何一つ

 

達成してネエエエェ!!!!!!!!!!!!

 

目標達成率0%!!!!!

外資ならクビ飛ぶレベル。

 

 

英語学習の一環として、毎年最低1回はTOEIC受験していたが、今年は1回も受験してないし、彼氏どころか好きな人もできず、相変わらず酒を飲み続け痩せていない。

 

しかし、今年は内面的な面で少し変化があった。

 

・花のある生活をするようになった

1人暮らしの部屋に花を取り入れるようになった。

夏場は暑さの為すぐ枯れたけど、部屋に花があると不思議と心がほっこりする。

花を愛でてる自分に自己陶酔してるだけかもしれないけど。笑

花なんてどうせ枯れて捨てるだけやん!って思ってたけど、1回せいぜい数百円だし、自分の心を潤してくれるお買い物と考えれば今は勿体ないとは思わなくなったな~。

 

f:id:xoxomomonger:20171031232102j:image

 

 

・万事健康ありき

これは父親の病気が進行した事が発端。

私も兄も実家に帰る頻度が高くなった。胃瘻になり兄とは「そろそろ覚悟しなあかんかもね」と電話で話した。

 

人は誰でも死ぬ。だからどう生きるか、どう生きたいかを自分に問いかける事が多かった1年だった。

 

 

・ビールを控えるようになった

私はビールが大好きだ。

夏はビール以外考えられない。ビールは正義。好きなだけ飲んでた。

そんな私が腹回り、腰回り、糖質を気にして、少しビールを控えてハイボールに切替えるようになった。

大きな革新。

 

 

・働く事に対しての意識が変わった

できれば定年まで働きたいと強く思うようになった。

単純に仕事の対価としてお金を得るのが好きだから。

あと社会と繋がっていたい。社会に帰属していたい。

 

「早く結婚して仕事辞めたいわ~」というアラサー女子周りにたくさんいるけど、「辞めて何したいん?」と聞くと、「家でゴロゴロ。」と。

 

・・・・・・( ^ω^ )

まぁ、専業主婦は向き不向きもあるので、個人の所感を述べるのは控えておこう。

サラリーマン父親の給料だけでそれなりの生活ができてた一億総中流の昭和は、とっくに終わった事だけ伝えたい。

 

あと、会社の制度が変わり女性のキャリアパスが見直された。

給料の頭打ちもなくなり、横並び評価からシビアに実力・実績で評価されるようになる。少なからずモチベーションが上がったのも私の中で大きい。

 

 

・身体を鍛えるようになった

これはいろんな理由がある。

デブだから。好きなだけ飲み食べしたいから。加齢で垂れて来たから。

という理由に加えて、

出産・育児に備えての体力づくり。

 

↑周りからは「まず彼氏やろ、まず結婚やろ」と笑われるが、本人は至って真剣。

 

私は小学校1年~大学卒業するまでずっと運動部に所属し身体を動かして来たので、同世代の女性より体力やパワーはあると自負していたが、30代になって急に自信がなくなった。

 

だから、今年は週1ホットヨガスタジオで体幹トレーニング、月2~3フットサル、たまに近所を走ったり、社会人スポーツチームの練習に行ったり助っ人で大会に出たり。

 

子供好きなので子供持つことは諦めたくない、頑張ります。

 

 

 

以上、今年の目標③のダイエットは未達だけど、とりあえず健康に留意し、体重増加はしていない。痩せてもいないが。