今年は可もなく不可もなくな1年だったように思う

今年はこれと言ったBig Newsはなく、よく言えば平穏無事、悪く言えば代わり映えのない日々だった。

去年は免疫力が落ちて発症する帯状疱疹になって、ニキビ跡のようになった背中や腹回りを見て落ち込んだが、今年は特にケガや病気はなく健康体だった点は良かった。

このまま風邪引かず2017年を乗り切りたい。

 

 

恋愛に関しては2年弱彼氏がいない…。(ちょっと付き合ったり、チョメった人はノーカウント)私史上最長かもしれない…。

昔みたいに殿方に気軽にデートに誘ったり、連絡するのが億劫になった。殿方からガツガツ来られても実家男だったり、コミュ下手のプライド塊男だっり、完全に禿てたりetcで、なんだか最初から目をつむれないキャラ(禿はキャラではないw)が多く、逃げ腰になってしまった。

というか恋愛が日常の中で比重を占めてないので、感情が揺すぶられる事なく日々が過ぎて行ってしまった、という感じ。

 

このままではいかん!!と思いながらも、どうも「誰かと付き合ってもどうせ別れるし…」と思ってしまう節があり、今まで結婚に繋がらなかった恋愛のトラウマは大きいのかもしれない。

 

幼少期から将来の夢は「優しい人と結婚して子だくさんの明るい家庭を持つ事」と文集で書くほど結婚願望強くて子供好きなはずなのに、何一つ夢を叶えてあげられていない自分に苛立ち、どうしようもない焦燥感に襲われたり、落ち込んだり、苦しい状況がもう5年以上続いてる。

ただキャラ的にこの苦しみをうまくアウトプットできないし、明日は明日の風が吹く~という元来の楽観的な性格もあって、沈んでは浮き上がり沈んでは浮き上がりを繰り返してるのも事実。

↑情緒不安定w

 

先日、母と話してて私の成長過程の中で何か心配した事ってあった?と聞きました。

「小学校入る前に苛められるんちゃうかな?とか思春期で不登校ならんかな?とか、社会に出る前に、キチンと社会に適応するかな?とか。」

 

「ぜーんぜん!abちゃんは、生まれた瞬間に産婆さんがしっかりしてる子です!って言った通り、何の心配もなかった。健康優良児やったし、お友達も多かったし、勉強もスポーツもソツなくやってたし。

唯一心配したのは、よそ様の子を苛めないかな?ぐらいw

登校拒否もニートにもならず、お母さんの子育て大成功やわ~♡」

と。

 

私は2人目の子供なので、1人目の兄よりおおらかに育てられたと思うし、両親の期待に応えなきゃというプレッシャーもなく、本当にのびのび育ったと思う。

特に何かに秀でてるわけでもないが、昔から何かに苦手意識を持つことなく、能力的な部分で周りに付いていけない経験もなく来たような。。。

 

受験も就職もそれほど苦労なく(第一志望は落ちたが)、自分にとって居心地良い環境に身を置けてラッキーだったと思ってる。

 

「なんでもソツなくこなせる自信があるから、人の苦労や痛みが分からないでしょw」

と、昔親友から言われた事があり、目から鱗だった。

 

時々、絶望的に機械音痴だったり(母w)、方向音痴、運動音痴、数字音痴とか、免許取ったけど怖くて運転できない(T_T)と言うペーパードライバーな女子たちは「ブリッコしてるだけ」「本気を出してないだけ」と割と本気で思ってきたけど、人には得意不得意があるとちゃんと理解したのは恥ずかしながら結構最近の事です。

 

結婚願望強いのに結婚できてないこの状況は、大袈裟かもしれないけど私の人生の中で一番どうしようもない状況で上手くコントロールできない事項、つまり挫折なのかもしれない。

 

 

逆に言うと、神さまが

コイツは今まで散々イージーモードで生きて来て、ちょいと天狗になってるから、敢えて幼少期からの『家庭を持つという夢』だけはハードモードに設定

してるのかも。

 

そう思うともう少し謙虚に生きて、人の苦労にも共感できる人にならなくては。

あと、ハードモード設定に心折れずクリアできるよう前向きな姿勢でいようと思う。

 

 

最近、老化が進んだと思う。顔にハリがなくなってきた。

20代の頃の写真を見るとハリに驚く。

何もケアしなくてもサラサラストレートだった髪が、細くなってきた&切れ毛が増えてきた。そしてとうとう白髪が数本発見された(白目)

 

浅田真央ちゃんの姉、浅田舞ちゃんが、乾燥は良くないのでお風呂上り乳首にもクリーム塗るとTVで言ってたのに感化され、最近乳首にもⅤIOゾーンにもボディクリームを塗り込んでます。

 

あと、2日酔いの頻度が増えた。

よって、2017年は飲酒量を初めて減らそうとした年かもしれない。

(わしの辞書に節制というワードはなかったw)

 

 

そんなこんなで、そろそろ1年を締めくくる気分。

P.S クリスマスどうしよw?