ブログ名考案中

独身一人暮らし女の雑食日記。

30代独身女、お金について真剣に考えるの巻

誰も興味ないと思うけど、たまにはお金の話でも書いておこう。

半分は自分の備忘録でもあるので、読み流していただければ幸い。

 

まず、私はお金に無頓着な20代を過ごした。

特に贅沢や散財はしてないけど、給料が入っていくら税金として引かれ、いくら使っていくら残るかさほど気にしてなかった。

30代になりようやくお金の仕組みを学び、お金は運用しつつ守るものという考えができるようになった。(遅い?)

 

お金を使う時は、

①浪費②消費③投資のどれに当たるか

を意識するようになった。

コストパフォーマンスが悪い①浪費は削っていかなければいけない。

 

人によって価値観が違うので、一概には言えないけど、自分の顔や身体は1つなのにそれを超える量のコスメや服は、私は浪費だと捉えている。

②消費は日々の家賃や光熱費、生きていくのに必要な食費など。

③の投資も人によって捉えどころが違うと思うけど、私の場合

・ヨガ代、フットサル代→健康維持

・本や映画→自分の感性を育てる物

なので、私は投資にカテゴライズしている。

婚活に係る諸経費(登録料、お茶代、食事代)も素敵な伴侶を見つける目的なので投資で良いと思う。

 

何より私の場合一番かさむのが、旅行代と酒代でして。

でもこれが無いと日々の仕事やメンドクサイ事を頑張れないし、使ったお金以上に得られる価値の方が大きいので投資にカテゴライズしたい笑 (消費半分、投資半分ってところかな)

 

お酒を飲まない人からすると酒代は浪費だろが!と言われそうだが、お酒の場で生まれる出会い(男女関係だけでなく)や人脈も相当数あり、自分の価値感を広げるキッカケになっているので、浪費ではない(きっぱり)

 

まぁ、酒代がかかると言いながらも、かなり人様にご馳走になってるが。

なので、最近はいろんな形で返すようにしている。もちろん体以外

飲み代は天下の回りもの。

奢られたら、若い子に奢ろう!

楽しく過ごせた時間の対価としてケチらず払おう!

 

さて、本題です。

そんなお金に無頓着だった私が急に真剣にお金について考えるようになったのは、贈与税がキッカケ。

 

この1、2年、父親の難病が急速に悪化し、母が「けっこう贈与税で持ってかれるかも...」と言い出した。

うちは両親どちらも専門職の共働きで、大学卒業から30年以上大黒柱が2本あった事が大きく、また2人とも贅沢をしないタイプ(つまりケチ)なのでかなり貯め込んできた様。

それなのに父は病気でお金を使いたくても使えない状況になり、母も訪問で医者やヘルパーが来るので家にいる時間が長くなり、お金は使い道が無くなり、現金預金はプールしたまま。

 

株や投資を一切信用していない母は、勿論何の対策もしておらず、私も贈与税って何?レベルでだったのでこの本で色々を学びました。

 

f:id:xoxomomonger:20180226211255j:image

 

今は相続税対策としてできる事を少しずつ始めてる。

(また書けたら書きます。いや、書かないかも。)

  

お金の管理を真剣に考え出した結果、金融知識がない普通の会社員OLができる事は下記かな、と。

 

ふるさと納税

②企業型確定拠出年金(企業型DC)

③社内持ち株

④NISA

 

①これは実質2000円で自分の選んだ自治体に納税し返礼品を貰う。今年で4年目。

私は毎年ビールやら蟹を頼んでる。

 

②のiDeCo(個人型DC)も始めようと思ったけど、総務部に確認するとうちの企業型DCのプランではできないとの事。

始めた頃は何の知識もなかったので、全額元本保証型にしていたけど、定年までまだ30年ぐらいあるので、内容を見直し今はもっと攻めてます。

50代なったら、ローリスクに変更し固めていこうかと。

 

③は最近1万から2万に増額。利率いいです。あと働くモチべになる、微力だけど。

 

④のNISAは実践期間が2023年までで非課税期間が5年なので、その後は20年間期間のある積み立てNISAに移行しようかなと思ってる。

 

 

あと考えているのは、銀行に預金してても金利ないに等しいので、一括で投資信託をドカンとしようかと。

こちらの本で勉強中。 

f:id:xoxomomonger:20180226211055j:image

 

リーマンショックみたいなのがまた来ると、心が死んでしまう気もするがw

 

 

タックスメリットとして生命保険も考えたけど、今は一人身だし死んだところで誰かが露頭に迷う事ないので加入予定無し。

 

組合執行員やり始めて知ったが、もし私が死んだら組合で加入してる共済金から320万、会社からも200~300万(等級によるが) は出そうなので、まぁお葬式代ぐらいはカバーできるし、やっぱ生命保険要らないかな。

 

最近本当に物欲が無くて、どうでもいい物買うならマンションを買いたいなと考えてるけど、不動産売買やってる友達は軒並み「今の時期は反対!」との事なので静観してる。

 

私も両親みたいに家も車も現金一括で買いたい… ローン無しって心の余裕ハンパない。

共働きの専門職最高だね、私はただの凡人なので、無理な話…涙

 

てか、今60代以上の人たちはお金持ちだと思うんだけど、みんなお金の話は両親としてます?節税対策してます?

気が早いけど、私は数年前に母親にエンディングノート渡したよ。

実家の事何にも知らないから。

 

 

お金の基本的な事を学び、お金について考える事はとてもいい機会になりました。

日本の教育にも必須科目として入れたらいいのに。サインコサインがどうより生きていく上でお金の知識は役に立つと思う。