ブログ名考案中

独身一人暮らし女の雑食日記。

名前が変わる事によっての膨大な数の手続き

 

 

先日、たくみと入籍しました。

入籍したからと言って何か劇的に変わる事など無く、変わらず朝は眠いし仕事は怠い。

一緒に住み始めて3ヶ月以上経ったので、入籍前後で特に生活が変わった訳ではないです。

 

 

自分の所感は置いといて、手続き面の事を備忘録も兼ねて書いておく。

結婚はしたかったが、結婚の手続きやそれに伴う申請はもう懲り懲り。

 

 

①1月中旬 以前住民票置いてた市へ転出届(郵送)=印鑑登録の失効

②1月下旬 ①の転出証明書を持参し、近所の役所へ住民票変更&マイナンバー住所書換え 

③1月下旬 婚姻届不備チェック(不明点がいくつかあったので)

④1月下旬 実家に戸籍謄本取り寄せてもらう

⑤2月上旬 新姓で実印・銀行印・認印のオーダー(お母さんサマサマ)

⑥2月下旬 役所へ入籍届提出=新姓へ切替・新しい戸籍へ

 

 

もうマジで面倒くさい…。これだけで3回役所行ったぞ。

一番効率的なのは、引越と同時に婚姻届提出かと。無知な私が悪かったが、本当に非効率的だったわ。

 

あまりにも女性の方がやる事多くて、もう夫婦別姓で良くね?と思うの分かる…。

あと、何も考えずに住民票変更~入籍の間に、なんとふるさと納税を3件も頼んでしまった…。

ワンストップの書類どうしたら良いの…?(ため息)

ここまで終わったけど、あとto do listが下記の通り。

 

⑦役所で新姓の住民票写し何枚かもらう・マイナンバー氏名変更・新しい実印で印鑑登録

⑧警察署に行き運転免許証書き換え

⑨銀行窓口へ行き住所と氏名の変更(緑と赤とゆうちょがある!!!(白目))

⑩ネット証券2つとネット銀行1つもweb上で免許証とマイナンバー添付し申請(吐き気…)

⑪クレジットカードも住所&氏名変更

⑫人事部へ結婚届、住民票、健康保険証を提出。労働組合へ祝い金申請提出。

 

 

一日休み取って⑦~⑪を済ませるつもり。

パスポートは残が7年ぐらいあるが、もう面倒くさいのでそのままにしておこうかと。

自分名義の車持ってたり、生命保険加入してたり、国家資格持ってたら更に手続きあるんだろうな…

 

マイナンバー制度作ったんなら、データ全部紐付けて、こういうの一括でできるようになってほしい。

 

これだけの時間と労力をかけたので、離婚してまた一から手続きとかもう過呼吸になるので、頑張って婚姻関係続けて行きます笑

 

 

f:id:xoxomomonger:20190304182531j:image

 

母がオランダ水牛の印鑑作ってくれたよ。高くてビックリした。大事に使います。母の愛を感じました…。