妊娠生活を振り返る

つわりが酷くて仕事以外は横になっていた去年の秋。汚い話だがお風呂も2、3日に1回しか入れなかった。この世の匂い全てが無理だった。

 

水すら吐いていて、そのうち胃液に黄緑っぽい色が混じってた。焦ってググると胆汁と書いてて怖くなった記憶がある。

毎日があまりにも辛くてメソメソ泣いてた(Twitterでもクソネガティブでごめんなさいね)悪阻は8〜9週がピークというネット情報を信じて過ごしたのに結局安定期に入る直前の15週目まで吐いていた。この怒りはどこにぶつけたら良いのか分からず、愚痴りまくる用の別アカウント作ったぐらい。(今は消した。見苦しいから笑)

 

2ヶ月ちょっと、まさに生き地獄だった。

旦那と実家の母にはたくさん助けてもらって本当に感謝してる。それでも肉体的な辛さから来るメンタルは崩壊寸前だった。

 

安定期(16週〜)入るとみるみるうちに復活した。気持ち悪くない日々が素晴らしかったし、何より

飯がうめぇぇぇぇぇえ!!!

 

特に白米。

えっ?待って…あんたってこんなにポテンシャル高かったの?ってぐらい白米が美味しい。日本人に生まれた事に感謝するぐらい。

 

あと、急に甘党になった。

チョコが美味い、生クリームが食べたい、ハーゲンダッツ毎晩食べてた。

つわりで6kg痩せて(というかやつれた)、肋骨が浮いて筋肉無さ過ぎてババアみたいな脚になってたが、すぐ10kg太ったw 

美しきV字回復! 

 

元々酒飲みなので甘いものは好まなかったんだけど、妊婦は嗜好が変わるってのは本当のようです。

 

 

自分が妊娠を経験して初めて見えた事も多い。

今までは「妊娠・妊婦=幸せだね!おめでとう!」だったけど、染色体異常による初期流産の確率の高さに怯え(誰のせいでもない)、気が狂うじゃないかってぐらい辛いつわりを経験する可能性もある事、お腹の中で無事に育っているのか、障害はないかなどと付きまとう不安、頻尿や肌の痒みなど、いろんなマイナートラブルを抱えながら(乳首がロイヤルミルクティからほうじ茶を経て、黒烏龍茶になった(死))過ごしてる事、、、などなど。

これから妊婦には優しく寄り添おうと思う。男性の皆さんも優しくしてあげて下さいね。

 

 

キラキラマタニティライフなんて虚像とまでは言わないけど、ほんの一面だと思う。

それでも一つの命がこの世に誕生する事はめでたいし、楽しみですな。早く会いたいな〜。

 

f:id:xoxomomonger:20210305204325p:image