祝10ヶ月

娘が生後10ヶ月になった。

10ヶ月前は、出産予定日過ぎても、お腹の張りも陣痛も破水もなく、子宮口も開いてないからあと1週間以上かかりそうと病院で言われたその日の夜に、突然の激痛と高熱と出血に異変を感じ、深夜3時に病院に駆け込んだけど、様子見と言う名の放置を朝までされた結果、赤ちゃんの心拍が急降下し始め「これはオカシイぞ!」と医者も助産師も飛んで来て、緊急帝王切開で産まれたのが娘。

 

子宮開けてみたら、胎盤の一部が剥離していたそうで、正常に酸素が送れてなかったからか赤ちゃんは苦しそうで自分のうんちも飲んじゃっていたそう。

このまま家で我慢してたら、赤ちゃんの命は無かったです。お母さんの勘と赤ちゃん自身の生命力のお陰です。と出産翌日に医師に言われ、泣きそうになった。

 

初期のつわりは酷かったものの、その後の妊婦健診は特に問題なく順調だっただけに、最後の最後で肝が冷える思いをし、やはり安全な出産なんて無いんだなと。こんな恐怖を味わうのは勘弁!もう出産はいいわ!と思った。…だけど、人間不思議なもので10ヶ月経てば、もう一人欲しいかも…と思ってしまう。笑 

 

10ヶ月間大きな怪我や事故もなく、すくすく育ってくれて母は感謝です。生後半年頃までは、成長曲線飛び出す勢いで太っていったので、そこは心配したけど、最近はよく動くからか落ち着いてきた。

 

赤ちゃんのいる生活は、いない時と比べると何もかも変わった。子育てを通して初めての経験や感動をたくさんさせてもらっている。娘よ、ありがとう。

 

先日、保育園の入園式無事終了。楽しい保育園ライフを!

f:id:xoxomomonger:20220416140128j:image