5年ぶりにミスチルライブ行って来た

いやー、久しぶりのライブ!!コロナ禍で妊娠出産したから、あんなに人が集まる場に行ったのも久しぶりだった!

 

f:id:xoxomomonger:20220523130443j:image

 

25周年は長居の野外に参戦したんだけど、神セトリで最初から名曲バンバン飛ばすから三曲目辺りで泣いてしまった記憶があるw 

あれからもう5年も経ったの?って感じですが、今回は記念すべき30周年!

 

f:id:xoxomomonger:20220523130501j:image

 

バンドって長く続けるの難しいと思う。音楽性の違いで解散、とかよく聞く話だけど、結局お金って言うしな。ファンとしてはただただ良い音楽をずっと聴きたいのに…って悲しくなるよな。なので息の長いバンドは、メンバー間で色々歴史や葛藤はあったのだろうけど、存在してくれてるだけでありがとうございます、っていう気持ち。サザンしかり、ウルフルズしかり、B'zしかり。日本で一番息の長いバンドはアルフィーだとか(^^)?!

 

一度とあるバンド(有名ではない)のメンバー間のトラブル、メンバーの夜逃げw、抜けた事による借金(キャンセル料とか頭割りが変わったツアー代)、バンド存続の危機からの崩壊を近くで見た経験があって、どれだけ志高くてもメンバー同士が上手く調和してタッグ組んで、良い音楽を継続して作り出し世に届ける事がいかに難しい事か…と感じたよん。

ボヘミアンラプソディでもQueenのフレディがソロでやっていく時期あったもんな。あれもメンバー間の不仲もあったけど、莫大な契約金に釣られた部分もあったように描かれたし、まぁ現実はそうなんでしょう。

 

f:id:xoxomomonger:20220523130528j:image

 

すいません、話逸れました。

今回のミスチルライブの感想を書いておくよ。みんなにシェアしたいと言うか、すぐ忘れてしまう自分の記録みたいなもんだから、「ふーん、あなたはそう思うのね」とひろゆき風に読み流して下さい。

 

 

後悔の方が多い

桜井さんが言ってた言葉。「なんであの時あんな事言ってしまったんだろう、あんな選択してしまったんだろう、と思う事が沢山あります」と。これだけバンドとして成功してて、ルックスにも才能にも恵まれた桜井さんがこの言葉を口にしたのが印象的だった。

自身の不倫で別れる事となった前妻との子供(優しい歌は娘さん優歌さんに宛てた歌だとか?)への後悔とか私には計り知れない程の気持ちがあったのかな、とか。まぁ、あくまで憶測ですが。

あと、30年の中で多くの人と仕事をして来て今はもう一緒に仕事しない人もいるけど、全ての人に感謝してるみたいな事もライブ最後の挨拶で言ってたので、そういう人間関係の中でも後悔があるのかな?とか(若い頃は若さゆえの驕りもあっただろうし。)

でも後悔を経験してるからこそ、数々の素敵な歌が生まれてきたんだろうし。何でも経験ですな。(何様目線やねん)

 

 

歌詞の世界観

ミスチルの歌詞って白黒結論づけないところが多い気がする。歌を通して、僕はこう思うけど、君はどう感じる?と投げかけられてる気がする。

今回のライブでは聴けなかったけど、私の好きな歌の一つOverでも「男らしさって一体どんな事だろう」って一節。なんなんだろうね。色々あるけど定義できないし正解も分からない。たくさんの女性を魅了してきた桜井さんでも分からないんだ…!って思うね。

 

あと、タガタメ。平和を願う歌、これ若い時は何も思わなかったけど、私も年重ねたからか、自分の子供を持ったからなのか、今回ロシアの戦争もあったからなのか、何かズンとくる。聴くと苦しくもなるけど、今回生歌が聴けて良かった。

 

子供らを被害者に 加害者にもせずに

この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば

涙を流し 瞼を腫らし 祈るほかにないのか?

 

この歌はすごく投げかけられてる気がする。自分の中でもこれからの平和は課題として感じるな。

 

 

くるみ

ギター1本で歌ったくるみ。とてつもなく良かった。(私の語彙力が残念なので感動が伝えきれないけど。)

やっぱライブって生き物で、全く同じライブってないと思うし、DVDや映像を通してでは伝わりきらない何かがライブにはあると思う。それを感じたのがこの曲くるみだった。桜井さんが緊張する瞬間とか、会場の観客の心が揺れる瞬間とか。

やっぱライブって良いよ…本当に。母になっても時々はライブ会場に足を運びたい。音楽は私の人生に彩りをくれるし、確実に豊かにしてくれる。

仕事復帰してからまだ生活リズムに慣れておらず、保育園送迎!仕事(必死!!)!ご飯(+離乳食)!お風呂!ミルク!で一緒に寝落ちしてた今日この頃。余裕は皆無だった。音楽どころか何かを楽しむ隙間時間も持てなくて。。でもやっぱり必要だわ。音楽は私の心の栄養素なのを再確認したわ。

 

 

桜井さんの才能

桜井さんって天才って思ってたけど、実はめっちゃ努力家な気もした今回。と言うのも、音源と変わらないんですよね、20年以上前の歌でも。

サラッと歌ってるように聞こえるけど、やっぱ声も老化するだろうし高音も出しづらくなるはずなのに、敢えて音源と変わらないように意識して努力してるような気がした。勿論アレンジ聞かせて歌ってる部分もあったけど。

(因みに、今まで行ったライブで音源以上のクオリティだったのは宇多田ヒカル。歌うますぎ、化け物かよ。)

 

地声からのファルセットが滑らかで自由自在に操れる歌い方、あれは桜井さんしかできないように思う。声の演技力って言うのかな、桜井さんの才能。どんだけ歌が上手い人がカラオケでミスチル歌っても桜井さんに寄せて歌ってもやっぱり違うくない?多くのアーティストが桜井さんの才能に嫉妬してるのも納得だわ。

 

あと、これは5年前のライブでも感じたけど、桜井さんって言葉選びが上手いんだよなー。形容詞のチョイスが良い。これは桜井さんのセンス。

 

 

桜井さんの魅力を最大化する他メンバー

って感じがした。ギターとドラムは(ドラムはキャラも含め)ロックだけど、ベースが優しくて、桜井さんが柔和で、それらが上手く調和してるバンドだなと感じた。好みはあるかもしれないけど、ベースがもっと前に出るタイプだとミスチルの歌はかなり印象変わるんじゃないかな〜と。桜井さんの優しさ暖かさも消えちゃうんじゃかいかな〜。どうなんだろう。技術的な事は分からないけど。

 

バンドの中でベースってあまり目立たないけど、すごい大事な気がする。料理で言うと炒め物に塩胡椒の味付け+アルファで何かを入れる事でかなり印象変わるでしょう。醤油なのか、ニンニクなのか、ナンプラーだと一気に東南アジアっぽくなる。そう言う感じ。

話変わるけど、大好きだったSuchmosもSHUさん亡くなってショックデカい。Suchmosの曲の魅力はスーさんのベースありきなので。。

 

 

大阪のライブは熱い

これいろんなアーティストから聞く言葉。何万人と入るドームの人の中にいると、会場全体がどうなのか分からないけど、ツアー中のアーティストみんな大阪は盛り上がり方が違う、と言う。同じ人なら踊ろうぜワイヤイ、やはり関西人はラテンなのかな?

札幌、東京、名古屋、大阪、福岡、5大ドーム全部行った事あるけど、大阪は確かに熱気でなのか気温は高い気する笑 名古屋は静かな気する。福岡は声が高めな気する。誰か検証してみてー!

 

 

 

以上、脈絡なく書きましたが、総括するとミスチルのライブ最高でした!ありがとう!!