しょうもない愚痴と悩みばっかではなく、たまには有益な情報を書いてみようと思う。
私は2013年に今の1ルームマンションに引っ越しして来ました。
当初は新築物件で、契約時は、まだマンション建設中でした。
それ以前は、築10年ぐらいの物件で、こちらも1ルームでしたが、中心地から外れていました。
もう少し便利な所に住みたい!と思い、家賃・共益費で1万円UPとなりましたが、今のマンションに決めました。
今は立地がかなり良い上、落ち着いた閑静なエリアなので、「都会!家賃高そう!」と驚かれます。
私も当初は田舎者がこんな好環境に住んじゃっていいのかな、毎月お財布厳しくなるかな?とドキドキしたもんです。
しかしですね。
家賃は上がったものの、光熱費も換算すると、実はそんなに変わらなかった。
まず以前のマンション
・退去時の時点で築10年ほど
・駅から3分
・下町&中心地から離れてる為、不便
・オール電化ではない(ガス代と電気代と払っていました。)
・マンションにネット接続が付いていない(自分で契約してました。)
今のマンション
・新築で入居
・駅から5分
・中心地、何をするにも便利
・家賃にネット接続代も含まれている
そして、下記の毎月の家賃、光熱費、携帯代の月々の表です。
こちらが以前のマンションで掛かった金額。
こちらが新築マンションに引っ越ししてからかかった金額。
家賃では年間12万UPなのにも関わらず、
年間TOTALは 998,375円-975,375円=23,064円だけのUPだったΣ(・ω・ノ)ノ!
これはびっくりぽんですよ!
年間23,064円だけのUPですよ・・・月々にしたら2,000円弱。
こんなことなら、サッサと引っ越ししておけば良かった!
当たり前ですが新築なので、備え付けのクーラーやIHもサラだったことも大きいかと。電化製品は新しければ新しいほどエコで省エネですから。
あと特筆すべきことは、2012年はLINE電話とかの無料通話サービスが無かったからだと思うけど、携帯代が高い!
毎月9,000円位かかってたのは痛い出費ですね。
今は格安スマホとかも出てきたし、各社シェアの確保にしのぎを削ってるんじゃないかな。数年間でこんなに携帯料金が変わるとはね~。
とにかく、新築物件なんて貧乏OLの私には贅沢と思ってたけど、結果的にそうでもなかったということです。
あと、新築物件のメリットは、事故物件が無いという事です。
これについては、また時間がある時に熱く語りたいと思いますw