2人目の子供に関して

この内容、2人目の息子が大人になって見たら怒るかもしれない。

 

2月に下の子(息子)を出産して、もうすぐ3ヶ月。2歳10ヶ月の上の子(娘)に比べると、もう本当に申し訳ないぐらい気にかけてあげられない

 

息子は可愛い、もちろん可愛い。でも娘の赤ちゃんの時みたいに一挙一動を喜んだり愛でる事はないし、少しの成長も見逃したくない!と思ってた娘と違って、良くも悪くも成長過程があまり気にならない。

訪問の助産師さんにうつ伏せできますか?と聞かれて、どうでしょう〜…まだ練習させた事ないですねぇ…と答え、やらせてみたらなんとしっかり首を持ち上げてるではないですか!

い、いつの間に?!

 

f:id:xoxomomonger:20240426152326j:image

 

あぁ…このほっぺ…小さいおてて…愛おしい(親バカ)

 

 

上の子がママっ子の甘えたなので、常にママ、ママと呼ばれるし、未だに私がトイレに入ると一緒に入ってくる事もあるw 

そのくせ、最近は一丁前に口が達者で自己主張やワガママも多い毎日。娘の相手をしてると、どうしても息子は後回しになる。

泣いてても後回し。ワンオペなので物理的に手が足りないから、後回しにするしかない。ごめんね〜!ちょっと待ってね〜!と声かけしつつ、やっと息子の元に行った時は、泣きすぎて汗だくになってて申し訳なさ倍増( ´Д`)y━・~~

 

 

毎日をもっと上手く回せないかな?と試行錯誤してるけど、無理ゲーだわ。。。

 

2人目出産前までは、平日の日中は娘は保育園に行っているから、日中は赤ちゃんとゆっくり過ごせると思ってたけど、実際は娘がいない間に家事を済ませておこうとして頑張り、疲れたらソファで携帯見て、全然息子と向き合ってない。。。で、気がついたらお迎えの時間(絶望)

 

 

そして、毎日毎日思う事。

育休中なのにワンオペ2人育児ギリギリ状態で、果たして仕事復帰できるのか?!

絶望的な気持ちになる。マジで。

 

産休前は外部の手として

✔️ファミサポ(月1回程度で、土曜3時間)

✔️ベビーシッター(月1-2回程度、保育園のお迎え)

✔️実母ヘルプ(月1-2回程度、保育園お迎え、夕飯作り)

✔️義実家ヘルプ(月1回程度、週末義実家お泊まり)

 

で、回してきたけどそれでも私の体力、気力的にギリギリ。仕事もお迎えリミットのギリギリまでしてるし。平日をもう少しなんとかしたいので、もう少しベビーシッターの回数を増やそうかと思う。

東京都はベビーシッターの補助券が140時間分?とか太っ腹らしいが、大阪は補助券ありません。。(こども家庭庁の補助券は2,200円×6回、育休中は使えない…悲)

シッター代は2,500円/時間+交通費で、まあまあかかるのでどこまで利用するか考えもの。

 

私自身兄がいる2人目なので、親からは「気づいたら大きくなってた」「◯◯(私)ちゃんは全然手がかからなかった」とよく言われるけど、それって手をかけなかっただけでは…?と少し恨めしく思う部分もある。アルバムの写真も圧倒的に少ないし。

旦那は三人兄弟の真ん中なんだけど、親からはあんたの赤ちゃんの頃の記憶がないと言われているw

世の中の下の子はそんなものなのかな。

 

息子の事は可愛く思うけど、全然かまってあげられなくて申し訳ない気持ちになる。私に腕4本とアスリート並の体力があれば良いのにな〜。不妊治療してまで望んで授かった子なのに、理想の子育てとは程遠いわ。。。