ブログ名考案中

独身一人暮らし女の雑食日記。

アラサー独身女の女子会

 

 

そもそも女子会って言葉に違和感ありますが笑

 

女子会する度に、

「結婚したい、とにかく結婚したい、周りはみんな結婚してる、ほんまにヤバイ

ともう何年も言ってる友達がいる。

 

私も独身だし、その気持ちはすごく理解できるけど、毎回毎回悲壮感たっぷりのそんな台詞を聞きながらお酒を飲んでても楽しくないわけで。

 

結婚=幸せ

30オーバー独身=行き遅れ、孤独、不幸

 

っていう方程式は誰が決めたんだろう。

 

 

大台乗る前に焦って結婚して、数年後離婚してる人は何組か見てきたし(3.4年後が多い)、離婚してなくとも、結婚生活に不満を抱えている友達も実際一定数でいる。

男女共に婚外恋愛も普通にいる。

 

私は離婚は選択肢の一つで賛成でも反対でもないけど、(そもそも男女の事情や感情なんて当事者しか分からないだろうし。)やっぱり我慢して結婚生活を続けてる人を『幸せ』とは、客観的に思わない。

 

 

その点、私は気楽だ。

一人暮らしのワンルーム、決して大きくないけど、私の部屋、私の空間。

お金の面でも、自由です。

今月新しい家電が欲しくて、20万以上カード切りました。

夏休みでヨーロッパ旅行も行っちゃいました。

カードの限度額超えましたw

 

 

時間的制約もない。

好きな時間に寝て、休みの日は好きな時間に起きて、好きなように過ごす。

 

今度友達と旅行行きたいんだけど…

飲みに行きたいんだけど…

と誰かに気を使うことも一切必要なし。

 

更に、気になるメンズとはデートできる。

美味しいものご馳走してもらえる時もある。

新しい出会いを求めても、社会的制裁は無し。

泊まりたかったら泊まる。大人ですもの、お互いの欲望が一致したら別にワンナイトでもよくないですか。笑

 

 

 

ぶっちゃけ、独身って恵まれてる面もありませんか?!

 

幸せと言ったら自己顕示欲強い気がするので口にはしませんが、心の中では自分は恵まれてるよなー、有り難いよなー、とは思ってます。

 

 

いろんな制約のある既婚者や子育てママには、いちいち独身が故に恵まれてる点もある、とかそんなことは絶対に口にしませんが。

(寧ろ、独身で結婚の予定もないことを自虐ネタにしてる。)

 

だから何が言いたいかと言うと、独身である事を必要以上に嘆くべからず。

独身故に享受できてるメリットや恩恵もある事実に感謝するのも大切かと。

今現在のあるがままの自分を受け入れてない人は、結婚しても満たされない部分は出てくると思う。

それは結婚する事で、人の人生に乗っかろうとしているから。

 

 

独身の皆さん。

寂しい時もありますよね。

不安になる時もありますよね。

一生独身なのかな、、、

子供は持てるのかな、、、

いい年して親に心配させて自分は親不孝なのかな、、、

いい人に出会える日が来るのかな、、、

考えちゃいますよね。

 

でも、少し見方を変えてみて、ある程度自由の効く今の現状に感謝もしてみませんか( ^ω^ )

独身はやりたい事ができやすい環境だと思うんです。

 

 

私は、もう『結婚してない自分ヤバイ、ほんまに不幸!』と言う話を聞きながらお酒を飲む女子会はしたくないのです。

 

美味しい物食べた時、美味しいな〜幸せだな〜。

こんな些細な事でいいから。

そう感じる心を忘れず、日々を過ごす事って大事だと私は思うんです。

 独身でも既婚でも。