仕事と家事と育児しかしてない無欲な人間

独身の頃は有給を使い週末と合わせて、国内外旅行によく行ってた。1人でも行ったし、タイミングが合えば友達とも行った。

今はそういう有給の使い方を全くしなくなった。「子が保育園行き出したら、体調不良で突然の呼び出しで有給が無くなる」と言うのを先輩ママさんから聞いていて、無駄に消化しないようにしてたからだ。結局入園してから1年4ヶ月、幸運にもまだ呼び出される事はないが。

 

有給使って平日休みの友達とランチやらお出かけも考えたけど、日々の仕事を残したまま遊んでも、またそれを取り返すのも自分な訳であって、業務時間が有限なワーママ(時間を気にせず残業できない)には負担が大きい。遊ぶためにも仕事の調整と気合いが要る。

 

そうこうして無駄に有給が余る。有給は買い取ってもらう事はできず2年経ったら消滅する。非常に勿体無い。

 

最近は何のために働いているんだろうと思う。お給料もらっても旅行に行かなきゃ私の場合使い道がない。物は買った瞬間からトキメキが減るし、あまり家の中に物を増やしたくないので無駄な買い物はしたくない。例えば今セリーヌかタサキのピアスが欲しいなと考えてるけど、それを買ったところで日々のテンションやモチベーションが爆上がりする事はないのが分かっている。逆に20代の頃のあれも欲しいこれも欲しいという物欲、買った時の高揚感、満足感、ハイブランド買う為に日々を頑張るモチベが、今は皆無。

 

毎日仕事と家事と育児。平日は疲れて娘と一緒に21時台に寝室へ、そのまま夢の中。。。娯楽がない。リフレッシュしたい。

無欲な自分が虚しく感じる時がある。最近の悩みである。

 

つわりが落ち着くであろう秋には旅行に行きたいと思う。