嗚呼、懺悔の気持ち。

子育てで日中誰とも話さず(娘には話しかけてるが、まだ会話は成り立たない)過ごしているからなのか、仕事をしていなくて脳が暇だからか、何故かふと過去の事を思い返す事がある。

 

10代、20代の頃、今思うと私は傍若無人でした。未熟でした。調子に乗ってました。

特に恋愛面。モテるかモテないかの二択だとモテる方だったので、余計に調子に乗ってました。この人、私に気があるのかな?と思うと、ゲーム感覚で恋愛ごっこを楽しんでみたり。。。20代半ばからはその場限りの発散?好奇心?で一夜を過ごしてみたり、相手が彼氏ヅラしだしたらLINEブロックして強制終了したり。。出会いはいくらでもあると思ってた。

 

まぁ、遊び相手はwinwinの関係って事で良いとして(良いのか?)、お付き合いしてきた人に対して、懺悔の気持ち湧き上がってきているのが現状です。言い訳がましいかもしれないけど、恋愛面では大いに楽しんでいた私でも、付き合ってる人がいる時は浮気はしない主義。これは自分の中の絶対的なルールで。逆に言うと、彼氏と別れたらしばらくはその反動で、いろんなメンズとデートするというのがスタンスだったな。

 

で、お付き合いしてた大学時代の元カレに対して。普段は思い出さないのに、何故か夢に出てきて。当時の自分の言動を思い出して悪いことしたなぁ…と。さっきも言ったように浮気とかではないんだけど。。

別れる際、「なんかもう違うかな?一緒にいる意味感じないな?」って勝手に自己完結し、相手の言い分も聞く耳持たず、貴方に対して魅力を感じなくなった。その理由は〜、って馬鹿正直に1から10まで喋ってさ、最後の方、彼停めてた車のハンドル叩きながら泣いてたのに、じゃ!って車を降りた私。それが最後。ほんと何様だよ。人の尊厳踏みにじってさ。彼に嫌な事された訳じゃないのに。

 

その彼、社会人なってからは、社会人スポーツチームに所属してたようで。それは噂では聞いてたんだけど、夢に出てきた後、今もそのスポーツ続けてるのかな?ってググったら、スポーツチームの方はヒットしなかったけど、とある会社で就活生向けの特集ページにヒットして、就活生に対してのアドバイスが、私があの時彼にダメ出しした内容が書いてたの。それ読んだ瞬間、胸が痛くなった。嗚呼、、、彼、ずっと気にしてたのかな、って。

 

 

実は、恋愛の終わり方は毎回こんな感じで、他の元カレ達も傷つけてしまったと思う。あの頃は、相手の気持ちに立つより、自分の考えを優先させてた。みんな良くしてくれたのにな。。

気持ちが冷めたと言えば事実なんだけど、もう少し話し合ったり、妥協点見つけたり、相手を傷つけないような上手な別れ方があったんじゃないかと思う。自分も完璧な人間じゃないのに自分を棚上げ、相手の欠点に目をつぶれず。

 

 

じゅんちゃん、元気にしてますか?

今更すぎるけど、あの時はごめんなさい。未熟だった自分を恥ずかしく思います。