消化しきれないのは自分の器の小ささなんだろう

年末に、旦那の仕事仲間とその家族らとお餅つきをした。

旦那の仕事仲間(Aさんとしよう)に子供(B君としよう)がいて、旦那は昔からB君を可愛がっているようで、中学生になり急激に大きくなったB君との久々の再会を喜んでいた。

 

そして、餅つきが始まり旦那とB君で合いの手入れながら餅ついてる時に、旦那がやってしまった。

間違ってB君を、別れた元妻との子供の名前で呼んでしまう

という失態を犯した。爆

 

当本人のB君は戸惑い、Aさんもボソッと「いやいや…それは…自分の子供やん…」と苦笑い。

言い間違えてすぐ旦那も気づき、「違うわ、ごめん。B君」と。

 

私もその場は、「おいおい…」と失笑し流したが、何か心の中でモヤッとしたものが残ったけど、PCR検査、大掃除、実家帰省とバタバタと年末年始に突入したので、そのモヤモヤ感と向き合う事なく時間が経ったが、なんだか一人になると考えてしまう。

 

あぁ。。そういえばこの人私からすると他人の子供がいるんだった。

お腹の子は彼からすると二人目の子だったんだ。

 

と。正直妊娠してから悪阻がしんど過ぎてそんな事忘れてた。毎晩なんとか今日も生きられた…と思って眠りについていた。そんな状態の時に人間はややこしい感情とは向き合えないようだ。

 

元妻とは離婚を機に一切連絡取ってないので、子供と関わる事もないままもう10年近く経とうとしてる。毎月養育費が自動送金されるだけで、日々の中で子供を思い出す事はなくなってる。。と言ってたけど、

咄嗟に子供名前言うてるやん…

って意地悪な見方しちゃうよねー。

 

 

バツイチ子ありと結婚を決めたのは私だし、メリットデメリット天秤にかけて、それでもこの人と今後の人生過ごしたいと決めたのも私。

でも、頭で分かっててもスパッと感情で割り切れない部分もある。

 

 

時間が経ってモヤモヤが発酵し、異臭を放ってるような気がした。もうここまで来たら旦那に言った方がいいなと思い、餅つきの日に嫌な気分になった事、悪阻で忘れてたけど、あなたからすると二人目の子供だって事実を思い出し、気持ち的に萎えてる事を伝えた。

 

旦那の言い分は下記の通り。

・B君と自分の子供の名前が似てたから、本当に悪気なく間違えてしまった。ごめん。

・前妻との子供を同じ年頃のB君に重ね合わせたとかでは決してない。誤解しないで欲しい。

・正直もう前の家庭は嫌な思い出で、子供に対しても特別な思い入れはない。

・私とお腹の子が今は全てだ。

 

 

これを聞いても、私は性格がひん曲がってるのか、「そっかそっか、分かったよ。」とはならず、「ふーん。ほんまかよ。。。」って思ってしまう。

話し合いの中で私のモヤモヤの落としどころが見つけられず、イライラした私は、「戻りたかったら、戻ってもいいねんで」と意地悪な発言をしてしまった。

 

その瞬間、旦那は「一人で頭冷やしたい」と言って家を出て行った。勝手にすれば、と私は止めなかった。

今はあの発言は流石に良くなかったと反省してる。自分が嫌な思いしたからと言って、相手を傷つけて良い訳じゃないのに。

 

 

いい年していつまで子供なんだろう私。器が小さくて嫌になるな。

でも、嫌な気持ちや消化しきれないモヤモヤに目を瞑って我慢して、無理にニコニコして過ごす人間が理想像でもないし。

私みたいな我が我がタイプの器の小さい人間は、バツイチ子ありの男性と結婚する資格なんてなかったのだろうか。

このモヤモヤした感情は嫉妬なのか?僻みなのか?それとも生物学的な拒絶なのか?何なのか?

 

 

年明けから自分という人間性に向き合っている。正解が分からん。

ただ一つ言えるのは、こんな事でイライラして過ごすのは胎教によろしくない。

 

 

f:id:xoxomomonger:20210106193924j:image

 

今年は元旦を避けサクッと近所の神社に初詣。