里帰り出産の不安

実家に里帰りする予定なので、ベビーベッドを設置したり、赤ん坊のスペース確保のため不要な家具やら物を捨てる為、GWに数日間旦那と一緒に帰省した。

 

母と私は性格が正反対なので、相入れない部分が多いけど、年々その部分が大きくなってきた気がする。

 

数年前に父が亡くなり、一軒家に一人で住んでる母。コロナで緊急事態宣言が出ているので、趣味やお稽古、ジムなども一旦休止中。

話し相手もおらず、張り合いのない日々ってのもあるんだろうけど、いつも以上に愚痴っぽくネガティブだなと感じた。

あと、元々こだわりが強い性格だけど、独り身になってからそれが加速してる気がする。(ex.晩御飯は18時40分〜18時50分から食べ始めないと、その後の就寝までのスケジュールが狂う、とか。だからと言ってその後、分単位で動いてる訳でもない。意味不明。)

 

時間はあると言いながら、私らが帰省した日、晩御飯の食材すら用意しておらず「どうしよう…」と言う。

母は料理が苦手だ。私は小学生の頃から自分で食べたい物を作ってみたり、新しいレシピを試してみるのが好きだったので、なんで探究心が無いんだろう…と思う。(結局、料理はセンスと探究心が大事なのかと思う)

ご馳走で迎えてくれ、とまでは思わないけど、前々から帰省日は伝えていたし、お正月ぶりに会うんだから、晩御飯ぐらい前もって考えて欲しかったな…と言うのが本音。

ただ、料理苦手な人にあれこれリクエストしても負担なので、近くのお惣菜屋さんで適当に買って来てくれたらいいよ、と伝えたが、何を買えばいいか事細かく聞いてくる。私も旦那も好き嫌いやアレルギーはないので、本当に何でも良かったけど、性格上適当に買って来るというのが苦手というのも理解してるので、結局一品一品リクエストした。

 

そして、買って来て帰宅したら、食材をお皿に移したり、温め直したり、配膳の準備にやたら時間がかかる。たぶん小一時間ぐらいかかってたのではないかな。ずっと動いてる割に何も進んで無い気がする。

手伝うよと言っても、大丈夫!と一人でやりたがろうとする。(私もどこに何があるか分からないのでスムーズに手伝えない)

 

食事を終えてからも、食器は私が洗うわと申し出たけど、食洗機があるから大丈夫!!と言うので任せていたけど、その後台所でガサゴソ一時間ぐらい動いてた。何をやっていたんだろう。。食洗機って突っ込んだらスイッチ押して終わりではないのか?

 

年々段取りが悪く、手間がかかり、頑固になってる。

これが今回の母の印象。

 

私はイラチなので、効率が悪いのはイライラしてしまう。何かと時間をかけるのが丁寧な暮らしと思っているようだが、行き過ぎたこだわりってただの自己満やん。。。

 

あと、文句を言うだけで何も改善しようとしない事にも酷くイラついてしまった。

お風呂の水栓が壊れてたり、テレビのチャンネルが一部入らなかったり、Wi-Fiが弱かったり、ずっと文句言ってるけど、なんでカスタマーサービスに連絡するなり買い替えたりしないの?!と思う。時間があるならやればいいやん、と。

大量に残してある説明書や保証書は何のためにあるの?と。(←これすら、ネットで検索したら良いから捨てれば良いのに…と思ってる)

 

 

なんだか今回の帰省で先が思いやられた。。里帰り出産、早めに切り上げるかもしれない。日中ワンオペ育児と実家で意味不明母に手伝ってもらうのとどっちがキツいだろう。

 

旦那からは、「そんな怒る事じゃないし、母親ってそんなもん(ごちゃごちゃ意味不明な事言ってる)やって。優しくしてあげや。」と言われてるけど、実母に対して大目に見れない私。。

 

嗚呼。。。